かまどのおぼえがき

ゲームしたりお菓子食べたりゲームしたりするブログ

【KHBbS】言ったことには責任を持てお前のことだぞヴェントゥス

先月ですけど積みゲー1/2本(?)消化しました

キングダムハーツバースバイスリープKHBbS)クリアしたやで

クリアしました!うぇーい!

プレイ時間は主人公3人+ラストエピソードで40時間ほど

コマンドボート(後述)さえプレイしなければもっと早くクリア出来たと思います

 

バトルシステムめっちゃ良かった

アクション苦手民にしては珍しく相性が良いバトルシステムでした

「たたかう」の他に技を3~8個装備出来て戦闘中使えるーみたいなシステムで、これがめっちゃ楽し~~~!

魔法が□ボタン1つでバンバン撃てて最高なんですよ

時間経過で再使用出来るからMP気にせず使えるのもポイント高い

KHとかKH2だと、魔法ってあんまり数撃てないし敵に避けられるしダメージもそんなに入らないし隙も出来るしで影が薄い印象だったんですけど、今作では使い勝手が飛躍的に向上しててめちゃくちゃ嬉しかった

技の合成とかスキル(ドロー・ファイアアップ等)の付与も出来るんですけど、ハマるとなかなか戻ってこれない いい意味で

しばらくはスキルの常時発動条件を満たすために、技のレベル上げ(合成条件満たす)→合成(&スキル付与)→技のレベル上げ(スキル常時発動条件満たす)に没頭してました

技のレベルが面白いくらいすぐに上がってくれるからこれも楽し~~~~

 

コマンドボードは神

コマンドボード=ほぼいただきストリートです

キングダムハーツバースバイスリープというソフトの中にいただきストリートが入ってます

バトルシステムで使う技の入手および手持ちの技のレベル上げが出来るミニゲームになっていて、楽しすぎるあまりメインストーリーの進行を忘れてしまう非常に危険なミニゲームです

なんでこれ別ソフトで発売じゃないんですか?ミニゲームの完成度じゃなくないですか?

と問いたくなるくらい面白い…

私は没頭しすぎてメインの進行が完全に止まり、ゲームそのものを積みゲーにしました

なので今回はクリアまで封印して進行することに(封印したとは言っていない)

おかげで思ったより早くクリアまでこぎつけました

自分の欲望に完全勝利ですね

 

ストーリーは…

記事を締める前に言っておきたいことがある

かなり厳しい話もするが俺の本音を聞いておけ(関白宣言)

ヴェントゥス「ミッキー助けに行くやで!」

ドナルド&グーフィー「同行するやで!」

ヴェン「いや俺前に助けてもらったし今度は俺が助けたい!2人は留守番してて!必ず助けるから!」

結果、発見したミッキーをほっぽりだしてマスター問い詰めに行くのを優先し、アクアが時空の狭間に漂うミッキーを助けるという展開に

ヴェン お前お前お前

まずミッキー助けろ、ゼアノートの話聞く前にミッキーの容態優先して離脱すればよかったやろ

…とまあ、今作では「ストーリーの進行>>>超えられない壁>>>キャラの人格」みたいなとこがありまして、上述のような「なんでそんな言動とったんや?」案件が多数発生します

テラ編とヴェントゥス編が顕著かな…

正直色んな言動が唐突すぎて「え?」ってなるんですけど、まあ最終的にKHとKH2に繋がるエンディングを迎えれば…いっかあ…

いやよくはないけど

 

まとめ

バトルシステムとコマンドボードは神

今作のバトルシステムがKHシリーズの中で一番好きかもしれない

特にヴェントゥスとアクアの操作は爽快感高くてめちゃくちゃ楽しいです

遠距離攻撃の選択肢増やしてくれてありがとー!

 

キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス - PS4

キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス - PS4

  • 発売日: 2017/03/09
  • メディア: Video Game