かまどのおぼえがき

ゲームしたりお菓子食べたりゲームしたりするブログ

【VA-11Hall-A】ずっと下書きに残ってた感想を上げるよ

私「(職場のゲーマー)さん、なんかオススメのゲームありませんか」

職場のゲーマー「かまどさん読み物ゲーとかやります?インディーズのゲームなんですけどヴァルハラとかどうですか(以下ゲーム説明)」

私「へー!いいですね!」

って感じで購入したVA-11 hall-A(ヴァルハラ)、クリアまで到達したので感想書いていきたいと思います~

 

どういうゲーム?

サイバーパンクバーテンダーアクションです

治安激ヤバ地域のバーテンダーになってカクテルを作り、お客さんの話を聞いて色んな日常を垣間見るビジュアルノベル

f:id:kamado888:20210920213817p:plain

くっつきそうでくっつかないちょっとくっつく百合もあるよ

 

感想(※ネタバレ含む)

まず最初に飲み物とおつまみを用意してからのプレイを勧められます

これすき

f:id:kamado888:20210920122655p:plain

製作陣の「ぜひ楽しんでね~!」って気持ちが伝わってきてめちゃめちゃよき

ほろよいとおつまみ用意してプレイして、酔ってすぐ眠くなって積んでからはもっぱらジュースとおつまみをお供にプレイしてました

 

今回プレイしたのはSteam版

Switch版・PS4版もあるんですが買ってから他プラットフォームの存在に気付きました これぞ情弱

今年(2021年)の1月に購入して、途中でモンハンやらあつ森やらに浮気しつつ6月にクリア!思ったよりかかった!

 

ベネズエラ出身のクリエイターが作ったゲームらしいのですが、会社名が「Sukeban Games」(公式Webサイトのロゴはカタカナ入り)だったり、主人公の部屋にコタツがあったり、ボス(主人公の雇い主)の二つ名が「赤い彗星」だったり、ニコニコ動画らしきコメ弾幕が流れてきたりと「え?ベネズエラって日本だったっけ?」と混乱すること請け合いです

f:id:kamado888:20210920122830p:plain

何も知らずにプレイしてたとき普通に日本製のゲームだと思ってた…

海外の人がこれ作ったって知って「日本愛やべぇ…」って宇宙猫顔になったわよ

 

で、職場のゲーマーに勧められたときに

ゲーマー「あっでも下ネタとか結構多めで…」

って心配されたりもしたんですが、私的には全然大丈夫でした

f:id:kamado888:20210920122849p:plain

ソフトなやつだとこんな感じ

確かに性的なことを仕事にしているキャラも出てくるだけあってそういう話題は多めです

でもまあ本棚に100冊以上の薄くて高い本(年齢制限あり)抱えてる方ならこれくらい朝飯前やろってレベル

ドロシーちゃんかわいい

 

そしてくっつきそうでくっつかないちょっとくっつく百合もあります

一番近い概念として思いついたのがブロマンス。女性版だとロマンシス(ロマンス+シスター)って言うらしいですね

f:id:kamado888:20210920122911p:plain

右が主人公のジル

で、左の白髪の女性が主人公の雇い主であり、赤い彗星であり、BEST BOSSであるデイナさんです

片腕が義手だったり、元プロレスラーだったり、ビルの屋上から飛び降りた女性を空中でキャッチして無傷で帰ってきたりと謎多き女性

この二人が”雇用主と労働者”という関係性から”友人”という関係性に一歩踏み込んでいく感じがじれったくて愛おしい…

ちなみに主人公にもボスにも元カノがいると知った私は意味もなく立ち上がって部屋をうろうろしました

ジル(主人公)!!!は割と早い段階で知れたからいいとして、

ボス!!!!問題は貴女ですよ!!!!!ボス!!!!!!女性もいけたんですか!!!!聞いてませんよ!!!!!!!!嘘です今聞きました!!!!!!!!!!!ボス!!!!!!!!!!聞いてるんですかボス!!!!!!!!!!!!ボス!!!!!!!!!!!!!!

二人で旅行に行く約束をしてエンディングで出発し、エンディング後の隠しエピソードでとあるキャラにボスのことをどう思ってるか聞かれるものの特にゲーム内で進展はしない感じの…くっつきそうでくっつかないちょっとくっつく百合って感じのこの終わり方が私にはかなりツボでした

「二人で旅行に行きたいね」って言いつつ結局行かないみたいな関係性じゃなくて、ペット飼ってようが仕事がどうだろうが都合つけて本当に旅行に行くんですよ…

「ああこの2人はちゃんと相手との関係を大事にしたいんだな」「そこには確かに友情があるんだな」って思わせてくれる良質なエンドでした

こんな良質な友情エンドあります??ってくらい近年稀に見る最高のエンディングとエピローグだったんですよ

もだもだしながらもちょっと希望持たせてくれる感じがまた憎いんですよね…

物足りなさも”完全にない”と言い切ったら嘘になるけど、だからといって「追加エピソードくれよ!なあ!!」みたいな気持ちはなく、

あの終わり方にはあの終わり方なりの趣があってよいのじゃ…素人は黙っとれ…˘ω˘

みたいな気持ち

ゲーム開始時から部屋の壁にボスのポスターが貼ってあったり、主人公のスマホ待ち受けがボスとのツーショットだったりして「おっ^^主人公はボス愛に溢れた面白い子なんやな^^」って第一印象だった序盤の私へ

お前はクリア後に支部でCP名検索をかけることになる 覚悟しておけ

ちなみにタグついてない絵多かったんだけど百合界隈はあんまりタグ付けない文化とかあったりするんです…??

 

ちなみに主人公の部屋に貼ってあるポスターがこちら

f:id:kamado888:20210920150641p:plain

かわいい

ボスはネタのつもりでくれたそうで、まさか飾られてるとは思ってなかったようです

 

百合の話で盛り上がりすぎましたね

 

ーここまでが下書きに残されていた文章ー

 

本当ならここでメインストーリーに言及して感想を書いていくはずだったんですが、記事が一生下書きのままで終わりそうなのでこのまま投稿しようと思います(2022/4/1追記)

では!