かまどのおぼえがき

ゲームしたりお菓子食べたりゲームしたりするブログ

【絶体絶命都市4Plus】犯人は物語序盤に登場すると相場が決まっている

積みゲー消化計画1本目!絶体絶命都市4Plus!!

クリアしましたー!!!

やったーーーー!!!うれしーーーーーー!!!!!!!

1本目から計画倒れしたらどうしようかと思った。

つらい展開と3D酔いに少し挫けかけましたが、アイテム収集を諦めたらそこまで酔わずにクリアできました。

とりあえず防災マニュアルとカップヌードルは神です。

以下ネタバレを含むので畳みます!

 

ハイライト

  • 新興宗教の教祖になる
  • 避難所に差し込む一筋の光~カップヌードルは神~
  • 奇跡の水の力で避難所カーストトップに上り詰める
  • 「ではゲームタイトルを変更して下さい」
  • ダニーも助けられないこんな世の中じゃ ポイズン
  • 比嘉先生
  • ここからは人災の時間だ
  • まさか人身売買グループのボスがあんただったとはな…
  • ありあわせの道具で時限起爆装置も作れる。そう、絶体絶命都市ならね。
  • どんなときでも自分自身を大切にしよう

前半は天災との戦い、後半は人災との戦いって感じでした。

あと物語序盤に登場したあの人が…!みたいなところが面白かったです。ミステリー並みのまさかの展開だった。

 

このゲームの良いところ

  • 防災マニュアルの充実度。マジ半端ない。
  • 髪型・コスチューム・衣装の豊富さ。ご機嫌な衣装で街を練り歩ける。

f:id:kamado888:20190430131558j:plain

お前のような就活生がいるか
  • 数億円を荒稼ぎできる
  • キヨさんの演技がすごい
  • 捨て猫に缶詰をあげられる
  • カップヌードルの登場シーンが神
  • 会話が〇ボタンで細かくスキップできる。展開を理解しながらさくさくプレイが可能。
  • 面白選択肢の多さ。実況したら楽しいんだろうなあ

f:id:kamado888:20190430130241j:plain

枯れ専女子の称号を手に入れた

 

積まないために

 進行に詰まる→長時間探索→3D酔いの流れにハマってしまうと休息を入れざるをえなくなります。先に進めないときは思い切って攻略サイトを頼るといいかもしれません。ただネタバレには気を付けてください…

  • 室内の探索は控えめに

 3D酔い対策。このゲームでは狭い室内を探索することが多く、3D酔いしやすくなっています。トイレは1度も行かなくてもクリアできますし、アイテムも「見つけたら拾う」くらいのスタンスでいると大分進めやすくなります。

 

まとめ

カップヌードルは神。

個人的にはゲーム後半、特に弥生さん再登場時の展開がきつくてうわーん!となってしまったのですが、最後の人災(空港ルート)についてはゲーム序盤からのストーリーが回収されていてとても興奮しました。

あと防災マニュアルの充実度がすごいです。消火栓は素人が使ってもいいものだなんてこのゲームをプレイするまでは知らなかった…。

突っ込みどころ・コスチューム・選択肢の多さを考えると実況向きのゲームかもしれません。牛沢さんのゲーム実況動画がおすすめ。めっちゃ面白いです。


崩壊していく街で生き延びる無職の男【絶体絶命都市4】#1

 

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- - PS4

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- - PS4

 

 

次は何やる?

FGOイベント!!「レディ・ライネスの事件簿」!!!積みゲーじゃないけど!!!

エルメロイⅡ世最推しなので完走目指して頑張るよ!!!!!

margin20mm.hatenablog.com

  

にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ
にほんブログ村


PS4ランキング